ハナポンのブログ

ここから 今から とりあえず挑戦です。

ペットと一緒の生活

我が家のワンコは家の中ではトイレをしない。

暑い日も 寒い日も 雨や雪の日も・・

そのため、朝夕 日に2回は外に出なければいけない。

おまけに、体重18キロの重さで、車に乗せる時は抱っこで乗せる。

小さい時からの癖を治せなかった飼い主が悪いのは重々分かっているが・・

トイレを兼ねて散歩も重要で、春や秋の快い日差しの中では苦にはならないが、強風や大雨の日は もう~泣きそう・・

しかも、とても繊細なワンコだから そんな時はトイレをしないで我慢する。

飼い主とワンコの気持ちのズレが見事に表れる瞬間だ。

 

散歩で知り合った犬たちは小さく、軽そうで すごく羨ましい。

我が家に来たときはこんなに大きくなるとは想像していなかった。

 

だけど、大きくなってもやはり可愛い。

笑うときは耳が頭を覆うようにペタッとねる。

誰か来た時はピンと耳を立て、構えている。

息子が仕事から帰る車の音がすると 尻尾を振りながら教えに来る。

玄関の戸が開けば 尻尾が千切れそう・・小さくうぅ~と声を出しながら歓迎する。

身体に飛びつき、グルグルと纏わりついたり この時ばかりは嬉しいという感情が行動となってすごいものだ。

 

食事の時はいつも伏せの状態で横にペタッと座っている。

卓上の食べ物には近寄らない。お肉の時はクンクンと鼻を動かしているが、駄目よ!と一言いうと伏せに戻る。教えたわけではないが、不思議といい子だ。

大人しくて、賢くて、優しいワンコ。

血統書はないけど・・

保護犬だけど・・

我が家の自慢のワンコです。 名前は ハナ(#^^#)

(PR)