ハナポンのブログ

ここから 今から とりあえず挑戦です。

キムチのお話

(PR)

食欲の秋と言うが、最近少し食べすぎかも。

 

そう思いながらも 新米の温かいご飯にキムチが有れば食が進みます。

 

何年か前に韓国旅行をしたのを思い出しました。

韓国のキムチはなかなかの辛さ。唐辛子がしっかり効いていて口の中がヒリヒリ・・ 一緒に出されたスープの中でキムチの唐辛子をユラユラと洗い落として食べた記憶があります。

 

韓国の代表料理に肉料理のプルコギがあります。

牛肉を薄く切って醤油、砂糖やニンニクそしてごま油を聞かせて味付けをし、野菜と一緒に炒めたものです。

 

キムチの辛さを和らげるために私は キムチをプルコギに巻いて食べたと思います。

 

日本ではキムチの唐辛子は見た目よりの食べやすい辛さで、白いご飯が一層美味しく食べられます。

(PR)

 

お漬物屋さんでいつもは白菜のキムチを買います。時々大根キムチも・・

 

最近 白菜がよくお店に並ぶようになりました。

今年はキムチの素を使って 家庭の味(?)キムチを作ってみようと思います。