ハナポンのブログ

ここから 今から とりあえず挑戦です。

うちのワンコ(ハナちゃん)

今日 ワンコのシャンプーの日でした。

外は暖かい日差しが指しています。

お風呂!と言うとそそくさとベッドに丸まって知らんぷり。

もう一度 お風呂よ!と言うと 眼だけギョロリと見上げます。

いつものお決まり行事です。

 

お風呂でシャワシャワ・・

この時は無抵抗。 バスタブの淵に両手を置き、されるがままで洗いやすい。

(PR)

シャンプーが終わりました。

タオルで身体を拭き始めると、我に返った様に威嚇が始まります。

18キロの巨体で なかなか乾かない。

ブローが始まると一段と強く唸ります。

鼻に皺をよせ、歯をむき出して今にも嚙みつかれそう。

ご機嫌が悪い時 そんな仕草をしたら ”噛んだら痛いよ”と言うとすぐに止めるのに

シャンプーの後はそうはいきません。

大好きなおやつを見せながら 気を逸らせて体を拭きます。

 

いつもは大人しく、 まるで調教をしたかのように賢くて・・

でも超が付く怖がりです。

それが、人が変わったようにお風呂上りは強くなります。

 

我が家のワンコは下津井地方 シェパード犬ミックス鼻黒一族・・(ネット調べ)

実際は定かではなく、単に保護犬です。

散歩の途中 時々似た子がいるけど、性格はよく似ていて、聞き分けが良く大人しいということです。

 

花火の音が怖くてたまらない。

お祭りの太鼓の音も それから、小さい子供のはしゃぐ声も苦手らしい。

散歩の途中にこんなことに遭遇すると トイレもしないで一目散に帰る方向に引っ張られます。( ;∀;)

雷が鳴れば膝に乗ってきて、電動器具みたいに震える。

 

小さな虫が怖くて、食事中 窓の外にでも見えたものならもう・・食事ができない。

 

夏の終わりごろ バッタが草むらに飛んでいたら それを狙うのは大好きで、見失うか動かなくなるまで動こうともしない。

 

そんな 弱いか強いか分からないワンコだけど、可愛い我が家の一員です。