ハナポンのブログ

ここから 今から とりあえず挑戦です。

秋といえば・・

(PR)

秋といえばやっぱり 食欲です。

運動公園という施設があります。そこの台を借りて趣味で卓球をしています。

建物の傍に栗の木があります。

プレーをするのは2階で、階段を上るとき 栗の成長がよく見えます。

 

あ~ 今年もたくさん花が咲いてるから、実も楽しみじゃね~。(#^^#)

そろそろ色ついてきたね。

そして 収穫!!

草の中を栗の実探しです。だいたい拾ったら 上の方に口を開けた栗の実採りです。

 

建物や周辺を管理するための箒や台車、なぜか竹の棒も置いてあります。

その棒を借りて 木の枝先の 今にも実が落ちてきそうな栗を叩きます。

パラパラと落ちてくる実を収穫します。

 

誰もが狙っている栗だから、おこぼれ程度しか収穫できません。

でも、季節を感じるだけの量は有ります。

 

栗ご飯は定番。

栗の皮を剥き、渋が付いたまま砂糖で煮ても美味しい。

 

私の一番好きな食べ方は 牧の火にかたい皮を少しだけ剥ぎ、焼いて食べる。

香ばしくて ホッコリで・・大好きでした。

今はすべてが電気で賄う生活なので・・あの時の香ばしい栗の香りが懐かしいです。